フラメンコスタジオ マジョール

News
お知らせ

2018.03.08鈴木眞澄のコメント

俳句の不思議

俳句の不思議
昨年、熊本の句会に入ったことはお話ししましたね。
月2回のペースで句会があり、メールで送る参加の形なので無理なく楽しませていただいています。
趣味を持ったのが45年振り ^_^
でもついつい真剣になって いやいや趣味だから気楽に…と自分に言い聞かせているなんて
笑われそうですねえ。
心に残った句や 自画自賛の句をちょっとだけご紹介します。

虫時雨 カスタネットとどこか似て
☆秋に初めて兼題「虫時雨」を
いただき作りました。

初紅葉 スペインの風 入りにけり
☆先輩がくださった句です。

桜鈴と名をいただきて冬支度
☆俳号を桜鈴オーレーといただき大感激!

冬の日に病む友たずね笑い声
☆闘病中の生徒さんのお見舞いに行ってとても喜んでくれたので思いつきました。

おでん種まず一つめを聞きまわり
☆おでんを作る時はみんなに何が好きか聞いてまわります。

フラメンコ我が天命となりにけり
☆無季=季語なしでよいと言われ作りました。

よもぎ餅目にも鼻にも草緑
☆春になって作り、褒められました。

思いがけず周りに俳句をやっている方が多いのでまた新しい交流ができたら嬉しいです。
今後 ただ作った俳句を読んで欲しくてこのコメント欄に載せるようなことにはならないように気をつけます。(笑)
フラメンコスタジオ マジョール