フラメンコスタジオ マジョール

News
お知らせ

2019.02.20鈴木眞澄のコメント

実家

実家というのは、自分の生まれた時の家?
育ててもらった家?
実の親がいる家?
養父母でも実家?
母が亡くなり実家はなくなったんだなぁと思った時に、母の姉である気仙沼の叔母が
「実家だと思っていつでも来なさいよ。」と言ってくれたのには感動しました。
叔母は90才、妹である母の方が元気だったので いつも励ましていましたから 頼りにしていた妹に先立たれてどんなにかショックだったろうと思っていたのに
私の方がいたわられました。
今回 仙台ライブのご案内とお手紙をしたら、便箋3枚ものしっかりしたお返事が来てうれしかったです。足腰は悪いけど頭は大丈夫だからいろいろ話しはできるので待ってます。と。
満洲から引き上げてきてそのあとも苦労の多かった叔母
津波の時は「大丈夫、米も漬物もあっから!」と誰よりも気丈な態度だったこと
長く生きてても良いことがない…と
ちょっと心配な文面でした。
人生は修行だと誰か言ってましたが、長年苦労して頑張ってきた人たちには幸せを感じるような世の中であって欲しいです。
フラメンコスタジオ マジョール