フラメンコスタジオ マジョール

News
お知らせ

2018.08.23鈴木眞澄のコメント

「ルンベーラの歌う歌詞」

今年の熊本〜大分〜延岡ツアーの最初の本番は、9/21 熊本空港から直行する中学校公演です。
学校の先生から、聴覚障害のある生徒さんのためにテロップみたいなものを作りたいとのご希望があって取り組んでみました。耳がよく聞こえない人には
どんな風にどんなことをしたら喜ばれるのか…
まずは、チャチャ手塚さんが歌ってくださる「Me va」というルンバの歌詞をおたずねしたところ、はじめは直訳でしたが、こんな気持ちで歌っています。と教えてくださった歌詞が心に響く素晴らしいものでしたので
みなさんにもご紹介したいと思います。
この後、やはり同行してくださるダニエル・リコさんから教えていただいたものも追ってご紹介していきます。何気なく聞いて踊っているものもあらためて詩として読むと別な感慨があります。
> “私の大切なこと”
> -美しい自然、友達に恵まれて生きて行くこと 嫌なこと落ち込んだことなど消し去って、心の扉を広げて、好きなこと夢中になれることを見つけて歩いて行く それが私の大好きで大切なことなの!-
フラメンコスタジオ マジョール