フラメンコスタジオ マジョール

News
お知らせ

2020.01.08鈴木眞澄のコメント

あばよ

東京新聞「筆洗」より
あばよ、さようなら、さらば
について…中略
2019年が終わる。災害や事件、政治問題。振り返れば、ふてくされたくなる出来事ばかりを思い出すのは人の常か。
2019年よ。おまえもつらかったことだろうて。友と別れる気分で「あばよ」と送る。
今年もお世話になりましてありがとうございました。や、
よいお年をお迎えください。の言葉が行き交う年の瀬。
人を想うことが渦になって広がって、世の中まんざらでもないと感じる。
「このひととせ
こんなだったと桜咲く」
今年、熊日新聞俳句大会で天賞をいただいたこの句は、私のいつも心にとめておくべき言葉になりました。
山あり谷ありの人生ですが、いつも桜のように淡々と受け入れて、それなりの花を咲かせていきたいと思います。
今年もたくさんの方々と、心がつながった喜びと幸せがありました。
どうもありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
皆さま、お身体には気をつけて
よいお年をお迎えくださいませ。ますみ
フラメンコスタジオ マジョール