フラメンコスタジオ マジョール

News
お知らせ

2019.09.05鈴木眞澄のコメント

セビジャーナスの歌詞

セビジャーナスはスペイン アンダルシアのお祭りで踊られる、日本でしたら盆踊りみたいな楽しい曲です。フラメンコの曲としては珍しく2人組で踊ります。世界中 ほとんどのフラメンコ教室で 最初に習い、多少のアレンジは違っても初対面の方同士が楽しく踊れるものです。
私は、YouTubeにてまったく初めての方でも出来そうな簡単なバージョンからご紹介してきましたが、フラメンコはなんと言っても歌から始まったものなので 歌詞についてもお話ししたいと思ってきました。繰り返しが多く覚えやすい事もあって 日本でよく歌われる「mira la cara」は「顔を見合わせて」という意味で 1番から4番までそれぞれに男性が楽しげに女性を誘っている歌詞がつながっています。
歌っている意味がわかって気持ちを込めて踊るとフラメンコの歌、ギター、踊り三位一体の素晴らしさが少しずつわかっていただけるかと思います。
https://youtu.be/icsbpz7n44o

フラメンコスタジオ マジョール