フラメンコスタジオ マジョール

News
お知らせ

2019.07.31鈴木眞澄のコメント

踊りの基礎

「踊りの基礎」昔 独立して教え始めたのはいいけど 何をどうやって言葉にして伝えたら良いのか悩んでしまい
フラメンコ舞踊の基礎を教えてくださるマルハ石川先生を紹介していただき門を叩きました。
一回目のレッスン…まっすぐに立ってみて、と先生。
どこをどうしたら良いのやら…
ここをこう、ここはこうとあちこち詳しく教えていただき硬直したようになって一歩も動けず
翌日体中が筋肉痛でした。
そうやって立ち方 手の上げ方などいろいろ教えていただいたら
それまで何の気なしに踊っていたのが上手く動かせなくなり 違う筋肉を使うのか体調も崩し 約3年間思うように踊れませんでした。でもそれは、すべてをぶち壊して新しく基礎から立て直すことだと後からわかり、あの悩み苦しんだ3年間が今の私の土台作りだったと思えるようになりました。その後も生徒さんに伝えながら確認したり工夫したりして今に至りますが やっぱりまだまだ道の途中です。でも途中とばかりは言っていられないので 今の私の知っていることを悩んでる人たちに伝えて 少しでも解消したら嬉しいです。
フラメンコスタジオ マジョール