フラメンコスタジオ マジョール

News
お知らせ

2019.06.27鈴木眞澄のコメント

象嵌

俳句の天賞受賞のお祝いに、肥後象嵌のペンダントをいただきました。
今年19年目になる熊本 阿蘇 小国で開催してきたセミナーのお世話係をやってくださっている姉妹からです。
肥後象嵌は、母の大好きだったトレドの細工とそっくりなんです。そしたらこんな説が
> その昔、ダマスカスで始まった象嵌の技術が西へ渡ってトレドへ、東へ渡って日本の刀の鍔の細工として発達したという。
どこかで聞いたことあるお話しと思ったら、古楽のつのださんが演奏なさるウードが、西へ渡ってリュートとなり、東へ渡って琵琶になったというお話とそっくりなんです!
なんでも繋がっているんですね〜! ^_^
フラメンコスタジオ マジョール