フラメンコスタジオ マジョール

News
お知らせ

2019.03.06鈴木眞澄のコメント

おじいちゃまの命日

3月4日は祖父の命日。
私はいわゆるおじいちゃん子。
初孫である私が生まれた時は、女の子か…と言って座敷に大の字になってふてくされたそうだ。でもまもなく祖父母の家に引き取られた私をねこっ可愛がりして育ててくれた。
決まった時間に帰る祖父を途中まで迎えに行くのが日課だったし、いつも祖父母の間に寝ていた。一度 先日亡くなった叔父夫婦の家に泊まりに行ったが、「おじいちゃまとが良かった〜」と泣いて夜中に送ってもらった事を覚えている。
転んでも何しても
「おじいちゃまに言うね…」と言ったらしく祖母はその度に
お菓子を与え口止めをしていたと話していた。いつか おじいちゃまは何のお仕事してるの?
と聞いたら、ゴミ箱に足をのせてタバコ吸ってる。と(笑)
ふ〜ん…
大人になってから、現在のN T T
の前身である電電公社を立ち上げ 尽力した人だと知った。祖母は初めて国際電話を繋いだ電話交換手だったとも。電話が繋いだ縁が私にもつながっている。
フラメンコスタジオ マジョール