フラメンコスタジオ マジョール

News
お知らせ

2018.12.05鈴木眞澄のコメント

「曲間のお話し」

ライブの際、曲の合間にお話しするのは賛否ありますし、好き嫌いもあるかと思います。
あるポピュラーの歌手は、お話しが下手でなかなかうまくいかず、お話しはしなくてはいけないのか とお客様に問いかけます。すると、 歌だけではわからない もっとあなたのことが知りたいからお話しして欲しいと。
踊り手だから踊りですべてを表現すれば良いとおっしゃった先輩もいました。
フラメンコは、スペイン語だし
曲の意味やそれについてのエピソード、自分の思いも語ったら
よりわかりやすく楽しんでもらえるのではないか。と言っていた後輩もいます。
途中で抜けて着替えるのは舞台が落ち着かないとか、何着も着替えてくれたらうれしいという意見もあります。
先日のギターデュオのライブでは、曲間にすべてお話ししてましたが、ギタリストの場合は
指を休める必要もあるのかな?
せめて出演者のご紹介はしてもいいのでは?とか、それもプログラムに書いてあるから…等々
いろんな考え方があります。
あなたは、どう思われますか?
フラメンコスタジオ マジョール