フラメンコスタジオ マジョール

News
お知らせ

2018.07.12鈴木眞澄のコメント

「インディアンの言い伝え」

アメリカに住んでた方から聞いたお話しでは、みんなが集まると満足して逝ってしまうから
そういう事は避けるのだそうです。私の周りでは、例えば
喜多方の叔父は元旦に行きましたからみんなが揃って最後にお別れができてよかったねぇ などと話していました。
母は、自宅で一人で逝きましたが お仏壇の前に正座していた事や七夕だったこともあり 若くして先に逝き35年も待っていた父がお迎えに来たようだったので
さみしくなかったのかなあ…と楽観的に考えました。
お国柄や民族性などいろんな感じ方がありますね。
いつも私なりに良いように考えているつもりですが、人それぞれ考え方が違うので 失礼にならないように 傷つけないようにしないといけないですね。
フラメンコスタジオ マジョール