フラメンコスタジオ マジョール

News
お知らせ

2018.03.28鈴木眞澄のコメント

「踊る視線」

踊っている時にどこを見ているか?
顔の角度は真正面 斜め 真横など、高さは上 真ん中 下など
その組み合わせになるかと思いますが、じゃ視線は?
となると すごく難しい。
具体的な物を見ると視線が現実的になって それは目が踊っていないことになる。顔の面に対して不自然な角度、上目遣い 横目 伏し目なども避けたい。
きちんと意図した方向を見る。
何を見てるの?と問われると
強いて言えば空を見てる。
目ヂカラや目が泳いでいる などという言葉もある。
振りが決まったら気持ちの方向、視線、そして心からの表現
… まだまだ なかなか手強い壁がたくさんある。
フラメンコスタジオ マジョール